秋田市 肩こり 腰痛 青山バランスアップ研究所より愛を 第1章

春も近づき暖かくなってきたね。

現在、4月末に秋田県大館市で行われるの10キロマラソンに向けてランニング+バランストレーニング中。

高校時代の左アキレス腱断裂というケガからどうもバランスがとりづらい。

よって
お手製バランスボードの上で筋肉を再教育だ。

最近はバランスボードの上でブログ更新や読書などもしちゃう。

さて

本日来院されたEさん。

以前はフルマラソンにも出るほど走ることが好きだったが、この冬走るのをやめて体重が5キロ増えしまい、さらに左のおしりからももにかけて痛みが出たとのこと。

「体重が増えたせいで痛みが出た」
と言うが、体重がもっとある人でも痛みのない人はたくさんいる。

体重が増え身体の使い方が変わりバランスを崩してしまい、左の股関節・おしりの筋肉に痛みが出ていると見立て治療する。

身体の重心が外側に寄っているため、足の着き方がスムーズではなく膝や股関節へのストレスが強くなっていた。

おしり・もも・ふくらはぎの筋肉を調整し、足首・膝・股関節の関節を矯正することで股関節が本来の動きをとりもどす。

最後に足関節にテーピングをして親指側に重心がのりやすくしておく。

まだ、痛みと慢性的な硬さはあるので継続して治療するよう指示。

「大丈夫!またバリバリ走れるよ」
と、一言かけて終了。

私もマラソンがんばらなくちゃなぁ・・・
今年は真面目に練習しよう!

image

秋田の整体なら青山バランスアップ治療院 秋田の整体なら青山バランスアップ治療院の診療時間

ご予約・お問い合わせはお気軽に

Tel018-838-0326

Tel018-838-0326
タップして電話する

秋田県秋田市手形字蛇野172-1
秋田駅から徒歩15分

ページトップへ戻る